麦茶片手に好きなこと

日々の生活に少しの好きなことを楽しむブログ

イースターってみんなどんなイベントか知ってる?私は知らなかった

皆さんこんにちは。

この時期になるとちょこちょこ耳に入ってくる言葉。

イースターエッグ」なんですが、結局にぎわっているけれど、正直どんなイベントなんでしょうか?

個人的素朴な疑問を今回追及してみましたので、良ければ私と一緒にイースターイベントとは何たるかを一緒に見ていきましょう!

 


イースターとは何ぞや?

 

まず、イースターってなんの記念日なんでしょう?

実際そこからわからなかったので調べてみました。

イースターとは「復活祭」というらしいですね。十字架に張り付けられた姿が思い浮かぶイエス・キリストが復活した時を祝したお祭りなんだそう。

 

キリスト教にとっては日本でも馴染み深い「クリスマス」と並ぶほど重要なお祭りだそうですよ!(皆さん知ってました?)

海外発祥なのはわかりましたけど、キリスト教のイベントだったんですね。

そう考えると今までスポットがあまり当たっていなかったのはなんとも不思議に思えてしまいますよね。

イースターの時期はいつなの?

これは実はきっちりとした日が決まっている訳では無いそうです。

春の訪れを祝うということなので、日本でいうなら桜が満開になる時期辺りか、

入学式辺りの時期でしょうか?

クリスマスと違って結構あいまいなところは少し面白い所ですね。

イースターの時期にやることといえば?

これもクリスマスなどと同じように少し変わったことをするみたいです。

例えば、クリスマスには「チキン」を食べるように、イースターでは卵を使ったごちそうを用意するのが一般的なようですね!

 

他には、家族で楽しむゲーム「エッグハント」というものがあるようです。

家の中や庭先にカラフルに着色した「イースターエッグ」を色んな場所に隠して、皆で探し当てるというもの。

宝探し感覚で楽しそうですよね。(今度家でもやってみよう…)

それと、よくテレビなどでも見かける「エッグレース」です!

これは、スプーンに乗せた卵を落とさずにゴールまでの速さを競うものになっています。

よくいいとも!の最後なんかにやってましたね。(知ってる人いるかな?)

 

そもそもイースターエッグイースターバニーってなんなのさ?

そもそもの疑問なんですけど、よく聞くのに由来や意味を知らないんですよね。

上記で言ったようにイースターエッグは、カラフルに色や模様を付けた卵です。

では、イースターバニーは何でしょう?

バニーというのでもちろんモチーフはウサギちゃんです!

ウサギは出産を一年通して何度もできるようで、繁栄の象徴となっているみたいですね。

それにちなんで、4月に現れるウサギちゃんたちは「イースターバニー」と呼ばれており、イースターのシンボル的存在になっているわけですね。

まとめ

皆さんはこんなイベントだったとご存じでしたか?

今からでも間に合いますし、ちょっとイースターに沿った変わった行事を家族でやって

復活祭を祝ってみるのもよさそうですね!

 

それでは今回はこの辺で~