麦茶片手に好きなこと

日々の生活に少しの好きなことを楽しむブログ

実家近くの林道を散策してみたらとんでもないお宝を発見してしまった!

皆さんこんばんわ!

だんだん過ごしやすくなってきましたねぇ。

春先に山菜を取ったりして季節を楽しんでいるのですが、今日は奇跡的な出来事があったんですよ!

 

あまりの出来事に直後の写真は撮れなかったんですけど、「ヘラクレスオオカブト」の綺麗なままの亡骸です!

f:id:raimugitea:20230320063049j:image

家族全員驚愕w

まさかこんなしがない田舎道にこんなものがいるなんて想像もしませんし、最初目の当たりにした時にはまじかで見ているのに合成写真でも見ているかのようなインパクトでした。

 

そこで、みんなでどうしよう?

と、なるわけですよね…w

考えた結果、近くにある【和歌山県立自然博物館】様に連絡を試みた結果。

なんと、無償で昆虫標本にしてくれるとの事!

大変な作業なのに、無償で引き受けていただけるのはさすがに驚きました。

しかも結構立派な個体らしく、昆虫担当の職員さんも興奮気味でした…w

かなりきれいだったので持って行ったので簡単に見ていただいた所

死後三日以内だそうです!

ここの博物館は昔からよく家族でよく行っているので、これからも通い詰めたいと思っていますw

 

そんな和歌山県立博物館は、小さい施設なのですが、

密度がすごくて見ごたえ抜群なので、是非和歌山県海南市に来た折には寄ってみてくださいね!

 

下記に公式ホームページのURLを添付しておきますので、気になった方はぜひ覗いてみてね!

和歌山県立博物館 | 県立博物館では、和歌山県における原始・古代から近現代までの3万年の歴史を紹介する「常設展」をはじめ「屋外展示」「ギャラリー展示」を行っており、特に近世文人画の作品や紀州3大窯にかかわる陶磁器は大きなコレクションとなっています。 (hakubutu.wakayama.jp)

しかしまぁ、きんじょの林道でまさかヘラクレスを目撃することになろうとは(;'∀')

 

人生いろんなことがあるもんですね。

ではでは、今回はこの辺で!

 

でわまたー